換気設備工事

難しい条件下でもお客様のご要望にお応えしたケースのご紹介です。

某施設内実験室にて、全熱交換器(ロスナイ)取り付けの依頼がありました。
対象は4部屋あり、換気ができていない状態でした。

しかし、天井内には古い設備(ダクト・エアコン・配管など使用していないもの)が残っており、
全熱交換器を設置するためには天井をすべて解体し、古い設備を撤去する作業が必要でした。
このままでは大規模工事となり、実験室を使用できない期間ができてしまいます。
また、施工費用も高額になってきます。

そこで今回は、天井内に残っているダクトと外壁貫通部を可能な限り再利用することにしました。
換気方式は第三種換気というものを採用しました。

まずは必要換気量を求めます。それに合わせて機器選定をしました。
今回は天井扇とストレートシロッコファンを新設し、既存ダクトの接続替えをしました。
これによって、天井解体を最小限にし、実験室として使用しながらかつ安価な工事が可能となりました。

弊社ではどんな条件でもお客様のことを第一に考え、できる限りご要望にお応えしております。
設備の状況以外にも、お客様のご事情に合わせて柔軟に対応いたします。

特殊な状況で他の業者に断られた、見積額が高い気がするなど、
何か不安に感じることがありましたら
ぜひ弊社まで、お気軽にご相談ください。(見積は無料で行っております)
親身に対応いたします!

一覧へ戻る