大便器(和式)発電ユニット等交換修理

某学校のトイレ大便器(和式)センサー無反応、水が流れない状態でしたので部品交換をしました。

作業内容

センサー式和式大便器
写真①
センサー部に手をかざしても水が流れない
写真②

(写真①)こちらがセンサー式和式大便器になります。
(写真②)センサー部に手をかざしても水が流れない状態でした。

止水栓を閉める
写真③
電磁弁、発電ユニット、バックアップ電池のコネクタをはずす
写真④

(写真③)不具合の部品をとりはずしていきます、まず止水栓を閉めます。
(写真④)電磁弁、発電ユニット、バックアップ電池のコネクターをはずします。

電磁弁と発電ユニットを取り外す
写真⑤
左側が新品、右側が旧品
写真⑥

(写真⑤)電磁弁と発電ユニットを取り外した写真です。
(写真⑥)左側が新品、右側が旧品になります。

発電ユニット
写真⑦
電磁弁と発電ユニット取り付け完了
写真⑧

(写真⑦)こちらが発電ユニットになります。羽根車が水量により回転することによって、
電気エネルギーを発生します。発生したエネルギーは電源部内にたくわえます。
(写真⑧)電磁弁と発電ユニット取付完了です。

電磁弁、発電ユニット、バックアップ電池を電源部にコネクター接続
写真⑨
光電センサー電源部をビスで固定
写真⑩

(写真⑨)電磁弁、発電ユニット、バックアップ電池を電源部にコネクター接続します。
(写真⑩)光電センサー電源部をビスで固定します。

センサー反応チェック
写真⑪

(写真⑪)センサー反応チェック、漏れ、正常に水が止まるのを確認しまして作業完了です。


今回の作業は点検時異常を発見しましたので、お客様のクレームが来る前に迅速な対応ができたので
よかったです。引き続き安全第一で社員一同作業していきます。
これからもお客様のニーズに即応し、喜んでもらえる質の高いサービスができる様、目指していきます!

一覧へ戻る