2/20に人材育成会社の出張版ビジネスマナーを社内で行いました。
今回は、今年度の新入社員研修でお世話になる株式会社新規開拓様から講師の先生を招いて、
入社2~5年目の若手社員対象で行いました。
今回の参加者です。
八王子・蒲田・営業・技術から2名選出していただきました。
後方で、チームリーダー・総務も見学させて貰いました。
5種類のマナーについて学びました。
- 挨拶
- 言葉づかい
- 態度・姿勢
- 服装・身だしなみ
- 順序・席順
今回は挨拶について徹底的に練習しました。
最敬礼の挨拶の練習です。交互に挨拶をしていきます。
(練習風景の写真)
最敬礼時の形を教わりながら練習しました。
踵のつけ方・背筋の伸ばし方・体の倒し方
前後でペアになり、最敬礼の形を見ていきました。
違うところは指摘し合いました。
再度向き合って挨拶をしました。
(練習前)
(練習後)
練習前と練習後を比べると、全然違いますよね。
素早く挨拶できるように何度も練習しました。
終わった後に、先生より訂正箇所を指摘いただきました。
先程より全員の挨拶が揃うようになってきましたね。
続いて挨拶時の口の開き方・笑顔の作り方を教わりました。
こちらの写真は口をあける大きさを指を使いながら行っているところです。
こちらの写真は口をあけつつ、口角をあげる練習をしているところです。
そのまま1分間キープを行いました。
1分間キープは辛そうですね
今回参加した若手社員の声です。
入社4年目 技術職
今回ビジネスマナー研修を受講し、多くのことを勉強しました。
挨拶の仕方では、普段ちゃんとしているつもりが実はできていなかったんだと思いました。
対面の方と会話するにあたって第一印象はとても大事で、
挨拶の仕方から始まり、お辞儀のタイミングや表情を気を付けるだけで
相手に与える印象は全く違うものになるのだと感じました。
これからお客様を相手にするときも、同じように行えば良い印象を持たれ、
お客様との関係も良くなると思われるので、とても大切なことだと思いました。
この研修で学んだことを忘れずに、これからも続けていけるようにしたいと思います。
入社2年目 技術職
今回のビジネスマナー講習では3つの事を学びました。
まず始めに直立時及び着席時の姿勢、次にお辞儀の仕方、そして最後に明るい笑顔の作り方です。
またこの3つ以外にも発音練習を行ったり、マナーにはどのような種類があるのか、
そしてそれはどのような意味を持つものなのかを学びました。
ビジネスマナー講習を受けて、今までできていなかった箇所、
特にお辞儀や直立時の細かい注意点について指導していただいた事に
より正しい姿勢について再確認することができました。
入社5年目 技術職
声の出し方や正しい姿勢、話の聞き方などのマナーをひとつひとつ繰り返し丁寧に教えてもらいました。
挨拶のマナーで知らなかった事があったので今回の講習で知ることができてよかったです。
入社3年目 技術職
私のマナー意識は「相手に対する敬意」と意識しておりましたが、
「自分以外の人との接し方」と聞いて確かに最もな考えではないかと理解できました。
挨拶から礼の作法まで自分自身ではそれなりに出来ているだろうと
思いこんでいましたが、以外に奥が深いことを痛感させられました。
マナー講習が終了してから挨拶、敬礼、返事を勿論意識しておりますが
今以上に意識して先輩方やお客様と接していきたいと思います。
入社2年目 営業職
入社当初に教えていただいた基礎を思い出すことができました。
一見小さなことの積み重ねがどれほど重要なことなのか思い知らされました。
今後ともお客様や上司に信頼され、後輩の手本になるよう努めていきます。
入社2年目 営業職
「周りの人がやっていないからやらなくてもいいだろう」という意識が
知らず知らず身についてしまっていた事に気づきました。
その場の空気を計りながら、最良のマナーで行動できるように意識を変えていきたいです。
入社2年目 技術職
入社後のビジネスマナー研修を受講して以来だったので、良い復習になりました。
今回の講習で学んだ事を現場で活かしていきたいです。
入社1年目 技術職
明るく、元気良く挨拶することは、実際にやってみると難しいことなんだと実感しました。
今回の講習で学んだことを少しでも実践できるように頑張りたいです。